アクセスカウンター
アクセスカウンター

村井さんちの生活(村井 理子)2020年09月16日 23時05分28秒

村井さんちの生活
村井さんちの生活を書いた村井理子さんのエッセイです。
この本を読んだ理由は、『兄の終い』があまりにも面白かったから。
で、ささっと読んでみました。

内容は本当に村井さんちの日常を描いています。
つまりこれはある意味で誰でも書ける。
しかしエッセイとして新潮社から出版できる人間は日本で一握りです。
そこにはどんな秘密があるのでしょうか?
それが分かればぼくもエッセイが書けるかもしれない。
でも、分かりませんでした。

分かったことは、「特別」なことが書かれている訳ではないのに、思わずどんどん読んでしまうということ。
つまり、うまいんですね。
文章とか素材の選び方とか表現とかが。
でも、それがいかにも「うまい」という文章で書いていないところが実にうまい。
誰にでも書けるような錯覚を起こさせて、実は村井さんにしか書けない訳です。
うらやましいなあ。ぼくもがんばろう! って何をがんばるかというと、すべてです。