アクセスカウンター
アクセスカウンター

ヤクザときどきピアノ(鈴木 智彦)2020年09月06日 23時25分30秒

ヤクザときどきピアノ
ヤクザ関連の潜入ルポで有名な鈴木さんの作品です。
鈴木さんは52歳。楽譜も読めない状態から、ABBAのダンシング・クイーンを弾きたいと一念発起します。
そして音楽教室に通い、レイコ先生の指導を受けます。

音楽を習得するという抽象的なことを、きっちり文字にするのはなかなかできないことです。
でも、鈴木さんはしっかりと描きましたね。これは見事です。ぼくにはちょっと書けないな。

この本には巻末付録が付いています。それは動画のURL。
鈴木さんが本のクライマックスとしてピアノの発表会でダンシング・クイーンを披露している場面が収録されています。
上手でしたね。よくぞここまで腕を磨いたと思います。
そして、弾き終わって照れている姿に愛嬌がありました。

この本は、発売4ヶ月で4刷り。うらやましいです。
ぼくもがんばろう! 何を?っていろいろです。