アクセスカウンター
アクセスカウンター

心の狭い医者2012年12月10日 18時45分41秒

facebookをやっていると、誕生日にお祝いのメッセージをもらいます。
去年はけっこうな数のお祝いを頂きましたが、今年はわずか。
何でしょう? この人望のなさ。

FBで友だち登録をした人が、減ることはあっても増えることはあまりありません。
人間長く生きて友人が増えるかというと、そうでもないんですね。

ま、それはぼくだけの問題かもしれません。
この人望のなさを分析すると、以下のような理由が考えられます。

1 アカ(治安維持法があったら、死刑になっている)
2 偏屈・天の邪鬼・へそ曲がり(先天的なので根治困難。だけど、これによって優れた科学業績を上げた面もある)
3 心が狭い(カール・ゴッチに共通する欠点。アントニオ猪木にはなれない)
4 クソ真面目(患者さんに、いい加減な説明ができない。場合によっては、親を追い込むので、クリニックはあまり流行らない)
5 バカ正義感が強い(大学の不正などを告発したがる。でも度胸がないのでできない)
6 神経質(ぼくより神経質な人を、これまでの人生で見た経験がない)

こんなところでしょう。
考えてみれば、うちの家内は本当に苦労していると思います。
楽にダラダラ生きることも可能なのですが、常に難しい道ばかりを選ぶ亭主。
楽しい食卓の場で、マルクスの話とか水平社の話をされたら、たいていの女房は嫌になってしまいますよね。
だからぼくは本当に感謝していますよ。
喧嘩だって一度もしたことがありません。

こんな人間で、申し訳ありませんが、クリニックはあと13年続けるつもりなので、皆さんどうぞお付き合い願います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック