アクセスカウンター
アクセスカウンター

ローラー台購入顛末記その32011年10月27日 21時21分18秒

MINOURA RDA-80
注文してあっと言う間に到着しました。
MINOURA RDA-80。

昼間の内に六角レンチを使って家内が組み立ててしまいました。

2本のローラーを後輪のリムにぴたりと合わせて、あとは漕ぐだけ。
「死ぬほど退屈」という噂もあるので、首からiPhoneをぶら下げて、イヤフォーンでレッド・ツェッペリンのプレゼンスを聞きながら、だらだら漕ぎ始めることにしました。

ローラーの負荷は7段階に調整可能。
1番弱いところで開始。
ん? この固さは何だ?

よいしょと力を込めると、「ごろり」と車輪が回ります。
あ、これは決して楽な装置ではありません。
10分ほど漕ぐと、汗がうっすら。
さて、何分漕ぐか?
20分ほどそうしていると、家内がメトロノームを持ってきました。
数字は90。
え? 90回ってこんな猛スピードなの?
たちまち汗が噴き出して息が切れます。

そうかぼくの実力では90回では漕げないのですね。
これは想像していたよりはるかにトレーニングのしがいがあります。
よーし、うんと練習して強くなるぞ!

写真はギリシア彫刻のようなぼくのふくらはぎ。