アクセスカウンター
アクセスカウンター

老眼鏡で処置2007年02月17日 17時38分48秒

今週のクリニックは患者さんの来院数が乱高下でした。
今日も火曜日と同様に、午前の3時間に55人の患者さんがお見えでした。インフルエンザは今日も1人だけ。このまま大きな流行にならない感じです。ありがたいです。
外傷のお子さんも毎日、数人ですがお見えです。熱傷・外傷に対しては「消毒・ガーゼ」は完全に止めています。コストはかかりますが、デュオアクティブを使っています。
今日は、転倒して手のひらに砂粒が異物として入ってしまったお子さんがお見えでした。23G針で異物を取り出しましたが、、、情けないかな、よく見えない。
はっきり言えば、老眼です。
老眼鏡を院長室から持って来て、異物を取りました。
しかし、外科医にとって視力は切実な問題ですよねえ。僕が通っている歯科医師の金城先生。歯科医師も目が命ですよね。あんな遠距離からあんな狭い視野でよく細かい処置ができるなあと本当に感心してしまいます。