アクセスカウンター
アクセスカウンター

戦争調査会 幻の政府文書を読み解く (講談社現代新書) 井上 寿一2018年01月14日 21時31分22秒

戦争調査会 幻の政府文書を読み解く
これも面白い本ですぐに読んでしまいました。
なぜ、日本は日中戦争・太平洋戦争に突入してしまったのか?
そしてあれだけの被害を出しながら、なぜ戦争をやめられなかったのか?

ここにかかれていることがすべての答えではないと思いますが、敗戦直後に自分たちでその原因を解明しようとしたプロジェクトがあったというのは驚きです。

ああした世界規模の大戦は今後起こることはないでしょう。
なぜならば、今の時代には情報があるからです。国と国が全面戦争になれば、どういう結果が待っているか、あの時代には予測もつかなかったのでしょう。
しかし今はそうではありません。偶発的な衝突は起きても、和平を探る動きはすぐに起きるのではないでしょうか?

もちろん、現在の地球上にはたくさんの紛争・内戦・テロがあります。ですが、国境線で囲まれた国家に一定のガバナンスがあれば、全面戦争にはならないというのがぼくの私見です。
ま、もちろん希望ですが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック