アクセスカウンター
アクセスカウンター

Delicate Sound of Thunder: ピンク・フロイド2013年08月28日 18時19分09秒

Delicate Sound of Thunder: Live
今日は休診日でしたが、夏休みをとって患者さんに迷惑をかけてはいけないと、「予防接種と健診」だけ行いました。
午前中で恙なく終了しました。

29日から31日までは夏休みとし、京都へ家族旅行に行く予定をかなり前から立てていました。
ところが、小学館ノンフィクション大賞を受賞することになり、30日が贈賞式です。
従って京都旅行はキャンセル。
丸の内の東京會舘に伺うことに変更です。

贈賞式には友人・知人に案内のメールを出しましたが、当然のことながら、平日の夕方は勤務時間中ですので、多くの方から出席叶わぬとの返信を頂き、却って悪いことをしてしまったと思っています。
また、同時に贈賞式のことをFBやブログに書いてくれと言われていますので、ご期待に応えたいものです。

さて、今日はピンク・フロイドの「Delicate Sound of Thunder」をiTuneで買いました。
もしかしたら、ぼくのCDの倉庫をひっくり返せば、このCDはあるかもしれません。
ですが、そういった努力は高齢の僕にはもう無理なので、買ってしまいました。
iTuneで買えば、PCでもiPhoneでもiPadでも聴けますから、やはりDLという形態はいいですね。

さて、フロイドの音は本当に分厚くて、聴き手を包み込むような力があります。
その厚みを切り裂くようにギルモアのギターが入り込んでくる。
30年以上聴いても、聴き飽きないのですから、本当に僕の感性にあっているんでしょう。

今日は早めにブログを書いてしまいました。
室内で自転車を30分くらい漕いだことだし、夕食時は少しビールを飲んで、夜更けはゆっくりと読書を楽しみましょう。