アクセスカウンター
アクセスカウンター

ワクチンに期待しないで2009年10月09日 23時51分16秒

9時のNHKニュースを見ていたら、新型インフルエンザワクチンの話題にからみ、受験生がなぜ接種対象者にならないのか、大きく報道されていました。

これは大変理解の底が浅いニュースでした。

新型インフルエンザワクチンの効果は、現時点で誰も知りません。
この予防接種を受ければ、感染しないという保証は全然ありません。
接種すれば重症化が避けられることが期待されているに過ぎません。
ですから、基礎疾患を有する人や妊婦さんが優先されるのだし、この病気の治療にあたる医療従事者が優先されるのです。

高校生や受験生が後回しになるのは当たり前ではないですか?
若いし、健康だし、元気だし。

大学受験というのは、「優秀な人間を選ぶ」ために大学が行うのではありません。
優秀な人間なんてこの世の中に掃いて捨てるほどいます。
そうではなく、「優秀でない人を落とす」ために行うのです。

大学受験の浪人生などは、入試の直前はただ自宅で勉強だけをしている訳でしょ?
それで、インフルエンザに感染するなんて体調管理がよっぽどできていないことになります。

優先順位が妊婦さんと比べて後回しになるのは、あったり前の話です。
大学入試という人生の関門に挑む若者は、体調管理を自分でしっかりやってください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック