アクセスカウンター
アクセスカウンター

Windows マシンを買った2022年10月15日 22時42分36秒

Windows マシンを買った
HP のノートパソコンを買いました。6万円くらい。
最低限動けばいいという感じです。
理由は2つ。まずホームページ。HPビルダーというソフトはWinのみ対応です。
これまでVaio を使っていましたが、OSが8.1でさすがに古い。11にアップグレードしようとしましたが、CPUがしょぼくて無理と分かりました。
あと10年はクリニックを続けたいので、この際、Win11の載ったノートPCを買ったわけです。

もう一つの理由は、インターネットバンキング。
大変なんですよ。スタッフへのお給料の振り込みが。めっちゃ手間がかかる。そこで、ネットを使おうと一念発起しました。
ところがこれもWin のみ対応。

で、その両方をやろうとWin ノートを買ったわけです。
このブログを読んでいる人の90%はWinユーザーだと思います。
マックとWinの最大の違いは文字の入力なんです。
マックには、「全角・かな」と「半角・ローマ字」しかありません。だから、「かな」キーと「英数字」キーの2つしか無いんです。

ところがWinには、「変換」「無変換」「ひらがな・カタカナ」「半角・全角」と4つもキーがあって、どう使っていいのか、よく分かりません。
いつもガチャガチャ押しているうちにどうにかなっています。
ちょっとググったんですが、そんな基本的なことを書いたサイトは見つけられませんでした(笑)。
兄はエンジニアなので、なんでも知っているから今度聞いてみようかな。
でも、ちょっと嫌がられるかも。

マックは直感的に操作ができて、誰にも何も教わらず、仕事ができます。比較にならないくらい便利です。
この世にウインドウズがなければいいのに(笑)。