アクセスカウンター
アクセスカウンター

アルコール、アルコール、私は元気〜♪2022年10月06日 22時37分42秒

アルコール、アルコール、私は元気〜♪
ぼくの亡くなった父親はアルコール依存症気味で、毎日深酒をしていました。
というか、ぼくは素面の父を見たことがほとんどありません。
その反動で、20歳になったとき、酒を飲むことに大変抵抗があったのですが、いざ飲んでみたら大変美味いし、酒に強いことも分かりました。
だから学生時代はけっこう飲みました。

医者になると一転して酒を飲むことはできなくなりました。小児外科医は夜中でも呼び出されるからです。

開業医になって本当に良かったことは、また酒が飲めるようになったことです。飲まない日は1日もなし。毎晩飲んでいました。
ただし、翌日に影響しないようにちょっとだけですが。

先日、診療をしていたら、ある薬の名前が思い出せないということが起きました。歳もせいもあるけど・・・これってお酒のせい?
詳しくは知らないけど、アルコールは認知症のリスク因子と聞きます。
認知症はイヤだ。で、ノンアルのビールを試しに飲んでみました。
いや、あんがい美味しいね。でも、2、3日続くと飽きる。そこで、ノンアルのチューハイを飲んでみました。あ、これも美味しい。ノンアルのビールとチューハイを交互に夜毎に飲んでいると飽きが来ない。

アルコールをやめてみると、睡眠の質がいいことに気づきました。早く眠れるし、中途覚醒しないんですね。それから不思議と大学病院時代の悪夢(笑)を見なくなりました。

自分のことをソフトなアルコール依存症と思っていましたが、それは違っていました。飲酒はただの悪癖だったようです。今日はノンアルも飲まないで、お茶で夕食を食べました。

酒を飲まないと夜の原稿書きも進みます。変に眠くなったりしないし。気力も充実するし、なんか体力も上がった気がします。健康のまま長生きするんじゃないかと思ってしまいます。
アルコール、アルコール、私は元気〜♪
と、鼻歌の一つも出そうです。
ま、かと言って一生断酒するわけではなく、友人と会食に出かけるときは飲んでもいいかなと思っています。でもたぶん深酒はしないな。
断酒した自分の姿をちょっと観察してみようと思っています。
みなさんも節酒・断酒・禁酒はどうですか?
頭がスッキリしますよ。