アクセスカウンター
アクセスカウンター

コロナ後の世界(大野 和基 ・編集)2020年09月27日 23時28分57秒

コロナ後の世界(大野 和基 ・編集)
コロナ後の世界がどうなっているか?
6人のインテリが解いていきますが、結局はよく分かりませんでした。
ま、結局誰にも分からないということでしょう。
ただ、この本は十分に面白い作品で、コロナ後の世界とは関係なく世界情勢や政界経済に興味のある方ならば大いに楽しめるでしょう。
そういう1冊でした。
一つ発見したことは・・・アメリカはGAFAを生み出した偉大な国だと思いますが、GAFAが存在する以上、アメリカを含めて世界から(中国も)、GAFAのような企業は生まれないということです。
GAFAがすべてを独占してしまったからです。
しかし本書にあるように企業の死亡率は100%であり、永遠に続く企業はないとも言えます。
今後もし、インターネットの発明に匹敵するパラダイムシフトが起こったときに、GAFAは消滅するのでしょう。
その時に、日本は機を見てGAFAのような企業を立ち上げることができるでしょうか?
ハンコとFAX の国ですから、それは難しいかもしれませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック