アクセスカウンター
アクセスカウンター

2018年!2018年01月01日 17時29分38秒

新春を寿ぎ、謹んで新年のお慶びを申し上げます。

昨年は体調不良に苦しめられた年でした。
ぼくももう若くないので、あちこち不調なのは仕方がないのかもしれません。
しかし健康を害すると、いい医療はできませんので、なんとか健康を維持したいものです。

ぼくは開業して一年目の年に4−5回風邪を引きました。ま、患者さんに移される訳ですね。
この時は本当にもううんざりして仕事を辞めたくなりました。
しかしその後、免疫が付いたおかげと思いますが、めっきり風邪を引かなくなりました。
ところが、一昨年と昨年に一回ずつ風邪を引いてしまいました。

ぼくの免疫をブレークして感染するのですから、なかなか強烈な風邪で、喉から胸にかけて粘膜が浮腫状になってしまい、声が出ない状態でした。
発熱は無く、咳も大したことは無かったので、診療はおこないましたが、声が出ない。
おそらく患者さんからしたら、「説明が不十分」「声が聞き取りにくい」「無愛想」とイヤな印象を持ったことでしょう。

患者さんは自由に医者を選べます。
しかしながら風邪などの軽症で、わざわざ遠方の病院までは行かないでしょう。つまり近所のクリニックへ行く。
うちのクリニックへ来る患者さんの99%は、単に「近いから」という理由で来ていると思います。
ぼくが「いい医者だから」という理由で来る方は1%くらいじゃないでしょうか?

でも、せっかく来た以上は誰だってちゃんとした医療を受けたいですよね。
受診してみて、いい医者じゃなかったら、がっかりしてしまいますよね。
ぼくだって、その時にぼくが声を出せなくて、十分な説明ができないと、患者さんに本当に申し訳ないと思ってしまうのです。

なので、2018年の目標はシンプルです。
1 健康であること。
2 患者さんに親切にすること。

そして蛇足として・・・昨年は友人とあまり会えなかったので、
3 友人と飲みに出かけること。
この3つです。
みなさんもぜひ、いい年にしてください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック