アクセスカウンター
アクセスカウンター

激突! 早明ラグビー2012年12月02日 23時26分54秒

100回目のラグビー早明戦。
そのうち何回を見たのか、自分でも分かりませんが、30年前から見続けているので相当な数の試合を見ているのは間違いないでしょう。

早稲田のプレー・スタイルは昔に比べてだいぶ変わりましたが、明治は一貫している印象があります。
だけど時代は変わっても、「押す明治」、「耐える早稲田」という構図は同じです。

今日の試合もまさにそんな感じ。
ゲーム終了直前に、明治が押して押して押しまくる。
早稲田は耐えて耐えて耐えまくる。
まるで時代劇を見ているかのように毎回同じ展開なのですが、やはり思わず手に汗握ってしまいます。

そしてついに・・・・明治の逆転「トライ+ゴール」と共にノーサイド。
野球で言えば「逆転サヨナラ勝ち」といったところでしょう。

明治の吉田監督は感極まって泣いていましたね。
いい試合でした。

だけど、早稲田がとった「1番2番」のトライはちょっとつまらなかった。
それから明治の認定トライも、ちょっと試合に水を差したと思います。
早稲田が悪いという意味でなく、レフリングに関してです。

社会人では神戸製鋼が復活しつつあるようです。
ぼくは一応、神戸製鋼のファンなので、今後の展開が楽しみです。
日本代表チームのヨーロッパ遠征もいい成績だったようで、W杯に向かって少しずつでも人気が高まればいいですね。