アクセスカウンター
アクセスカウンター

10万個の子宮:あの激しいけいれんは子宮頸がんワクチンの副反応なのか(村中 璃子)2018年02月11日 16時21分21秒

10万個の子宮:あの激しいけいれんは子宮頸がんワクチンの副反応なのか(村中 璃子)
いわゆる「子宮頸がんワクチン問題」について、全然フォローしていない人にはきっと面白く読めるでしょう。
しかしこの問題について知識のある人であれば、特に新しい記述はないかもしれません。
そもそもこの本の大部分は、以前に雑誌に発表した文章を集めたもので成り立っています。
Natureから「ジョン・マドックス賞」を受賞したことで出版の運びになったのでしょう。
しかしそれでは余りにももったいないと思います。
せっかくの機会なのだから、すべてリライトするくらいの意気込みがなかったのは残念としか言いようがありません。
出版を急いだという事情があったかもしれませんが、しっかり取材して、しっかり書き込むということをやっておいた方がいいと思います。
なお、「タイトル」と「はじめに」はちょっとセンセーショナルで情緒的ですが、本文には全然関連性が無く、そこだけが浮いている感じでした。
「ジョン・マドックス賞」を受賞したことがくり返し出てきますが、ちょっとどうかと疑問でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック