アクセスカウンター
アクセスカウンター

根津で飲む2011年07月25日 20時55分23秒

ふるかわ庵
23日(土)に、東京は根津の「ふるかわ庵」というところで、お酒を飲みました。

ぼくは一時、西日暮里という所に住んでいました。
根津から駅二つですね。
また高校は白鴎高校で、御徒町というやはり近所です。
でも根津は、西日暮里とも御徒町とも佇まいが異なります。
月並みな言い方をすれば、情緒深い下町といった感じでしょう。

料理も日本酒も大変美味しくて、千葉にもこんなお店があればなと思いました。

ぼくの人生の中にはとってもとっても大事な人が何人かいますが、その日はそのうちの三人に来てもらいました。
話題は、世界各地の政情・文化・民俗・宗教に及びました。
この四人の中で一番教養が無いのは明らかにぼくなので、ぼくは聞く役に。
畏友、親友、恩師の人たちに囲まれて話を聞いているだけで、人生が本当に豊かになります。
至福の時間を過ごしました。