アクセスカウンター
アクセスカウンター

知の体力(永田 和宏)2023年10月03日 22時46分48秒

知の体力 (新潮新書)
永田和宏先生が説く、学ぶことの意味を教える1冊です。
大学の先生がここまで教育について深く考えているというのはすばらしいことだと思いました。

考えてみれば、ぼくも千葉大学医学部小児外科に在籍していた当時は、「講師」というポジションにいて、教育者だったわけです。
自分なりに熱心な教育者だったと思いますが、学問とは何かと、学習とは何かとか真剣に考えていたわけではありません。

ま、医学部の場合は、専門家を養成するのが教育の使命という部分も大いにありますので、真の「知」を鍛えるということはあまり考えない世界だったとも言えます。

大学人にとって教育というのは、ある意味で「本分」のはずですが、ぼくの上司だった教授たちは、教えることが好きじゃなかったのはどういうことだったのか・・・と思います。

この本は、Amazonで349個もレビューが付いていて、今年の6月の時点で18刷りのようです。これはなかなかのロング&ベストセラーですね。
授業を受けている学生さんが買っている部分もあるでしょうが、それにしても見事な売れ方です。
永田先生が高名だからということもあるのかな。

こういう本を時間をかけてゆっくり読むと、人生が豊かになります。
ぼくが大宅賞の予備選考委員をやめたのは、こういう時間が欲しかったからです。
還暦を過ぎると、ガツガツ本を読むのはちょっと違うかなという気になります。

興味を持たれた方は、ぜひ読んでみてください。