アクセスカウンター
アクセスカウンター

日本がウクライナになる日(河東 哲夫)2022年04月22日 23時35分54秒

日本がウクライナになる日
評論みたいな本と思って読み始めましたが、何かエッセイを読んでいるような感じでした。
緊急出版とのことで一気に仕上げたそうです。
筆者の「僕」とは何者で、ソ連とどう関わってきたのか、最初に説明があるともっとよかったと思います。

タイムリーな企画なので、この本は相当売れると思います。そのことはとても素晴らしいのですが、(何年後になるか不明ですが)戦争が終結した後で、同じ著者による徹底的な分析とか論評を読んでみたい気もします。

戦争はどれも悲惨ですが、21世紀におきたこのロシアの侵略は、他の戦争とどう違うのか、あるいは同種のものなのか、精緻な検証が必要だと考えます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック