アクセスカウンター
アクセスカウンター

謹賀新年20202020年01月01日 16時18分14秒

新春を寿ぎ謹んで新年のお慶びを申し上げます。

2019年はクリニックを受診する患者さんが若干減少しました。おそらくこれは少子化の影響があるでしょう。
千葉市4カ月健診でも、ぼくが開業した13年前と比べて明らかに赤ちゃんの数が減っています。
保健師さんの話では、母子手帳の発行部数が中央区以外ではすべて減少しているそうです。

たしかに以前は1日に患者が150人くらい受診することもありました。現在では多くても100人ちょっとです。
ただ、不思議なことに、極端に患者数が少ない日ってないんですよね。

ぼくも若くありませんので、1日に150人は勘弁して欲しいです。1人ずつ丁寧に自分が納得するように診察したいと思います。それから発達障害の子ですね。なんとか時間を取ってゆっくり話したいです。

2020年に関して特に大きな目標は設定していません。文筆活動は続けますが、「売れない作家」として細々と書き続けるでしょう。ただ、負け惜しみではありませんが、世の耳目引くような安易な話で本を作ってベストセラーにしようとは思っていません。ぼくにはプライドがありますので。

それから2020年の前半にはすでに講演の予定が5つ入っています。講演内容は「重い障害を生きる意味」やそれに関連した生命倫理です。まだ確定していませんが、某国立大学医学部の学生に授業をするかもしれません。若い人は感受性が豊かなので大変楽しみです。
多分、クリニックで医療だけをやっていたら、ぼくは知力・体力・精神力が保たないので、執筆や講演を自分のアクティビティーに混ぜていくことになるでしょう。
身体が丈夫ではないので、無理はせずにゆっくりやっていく予定です。
2020年もどうぞよろしくお願いします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック