アクセスカウンター
アクセスカウンター

何だかほろり2007年03月20日 22時42分50秒

3月は別れの季節です。また会いましょうの季節です。
今日は大学小児外科の送別会でした。もちろん、これに参加しました。このブログで全国的に有名になった武之内先生とも一時、お別れです。また1年後にには会えるでしょう。おっと、何てことでしょう。同じお店に循環器内科の看護師さんたちが飲み会をやっているではないですか。彼女たちも送別会なんですね。
さて、我が小児外科の二次会はカラオケです。僕は音痴なので一人で飲みに行きましょう。玄関を出ると、男女の大集団がこちらに入ってきます。
なんと、大学の小児科グループです。それだけではありません。千葉大を離れて現在、東京女子医大八千代病院のボスになった寺井先生や海浜病院の南谷先生までいます。
みんな元気そうです。
千葉大の小児外科と小児科は、外来も病棟も隣り合っていて大変仲良しです。
彼らは言ってみれば共に闘った戦友です。
お世話になった一番面、一場面を僕は今でも忘れることがありません。
たとえば、現在、おゆみ野で開業している佐藤好範先生。佐藤先生は僕の顔も名前も完全に忘れているでしょう。
でも僕は今から20年前に、食道閉鎖の術後の赤ちゃんを一人で見ていた一年生の時に、胸に水がたまって呼吸状態が悪くなったその赤ちゃんについて、佐藤先生に相談したことがあります。日曜日の真夜中でした。
その時の佐藤先生のご指示は今でも憶えています。
そうやって小児外科の仲間だけでは無くて、小児科の先生たちにも助けられて来て、今の自分があります。
そんな戦友たちに久しぶりに再会して、何だかほろりとしてしまいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック