アクセスカウンター
アクセスカウンター

勉強しないと気が済まない!2006年10月12日 20時43分49秒

クリニックを開院して5ヶ月。大学在職中の高度先進医療とは一転して毎日が『日常疾患』との格闘です。今では大学で外来を行なうのは月に1回。もう最新の知識を仕入れる必要はありません。
なーんて、とんでもありません!
僕がライフワークとしてきた小児固形がん。知りたいことがまだまだ山ほどあります。勉強しないと気が済みません。今日もM製菓のKさんに文献検索をお願いしました。お昼休みには、英語の教科書を2冊並べて、知りたいところを交互に読みました。
僕の専門は「神経芽腫」の分化と増殖のメカニズムでした。この病気は1万人に1人の病気です。え、そんなまれな病気、聞いた事も無い?はい、でも(正確な統計はありませんが)子どもが命を失う一番数の多い病気かもしれません。
世界中の医者や研究者がこの病気を研究しています。僕自身もさんざん研究をしてきましたが、すべての研究を把握して理解している訳ではありません。
そうなると、無性にすべてを知りたくなるんです。嫌なんですね、無知が。この病気を直接治療することは今後あり得ないと思いますが、それでも僕はこの病気に関して世界で一番詳しい医者でありたいと思っています。
そんな勉強をする暇があったら、もっと上手に風邪を治せ?
はい、おっしゃる通り。僕に取っては風邪も小児がんと同じくらい大事です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック