アクセスカウンター
アクセスカウンター

大東亜共栄圏-帝国日本のアジア支配構想(安達 宏昭)2022年08月03日 21時43分40秒

大東亜共栄圏-帝国日本のアジア支配構想
これは読み応え十二分の1冊でした。
大東亜共栄圏。誰もが知っている言葉でしょう。
ぼくは、この言葉を、帝国日本がアジア諸国を欧米から解放するために掲げた理念と(建前上ですが)理解していました。
実際にはそういうことではないようです。

日本は英米からエネルギー資源を輸入して資本主義国家を作っていきました。ところが、こともあろうに、その英米と戦争をしたのです。
では、経済的にどうすればいいのか?
それが大東亜共栄圏です。東南アジアを日本の支配下において、エネルギー資源の経済的自給圏を作ろうと計画したのです。

しかしその構想は、明らかな準備不足、場当たり的で、泥縄式で、たちまち頓挫します。
大戦末期には、東南アジアの国々はどんどん独立して日本から離れていきます。
エネルギーも資源もなければ、日本はアメリカとの戦争に勝てるはずがありません。
失敗の本質は、開戦したことにあったのではないでしょうか?

いや、しかし、学者ってすごいですね。こういう本が書けるのだから。
理系の科学者と Method が根本的に違うなと思いました。
読んでみてください。おススメします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック