アクセスカウンター
アクセスカウンター

リセットの習慣(小林弘幸)2023年03月19日 14時39分51秒

リセットの習慣(小林弘幸)
小林先生は順天堂大学医学部の教授。現在、臨床をやっているのかは存じ上げませんが、元はぼくと同じく小児外科医です。
ぼくが開業医になってから会う機会はなくなってしまいましたが、以前は学会場で顔を合わせれば、「まっちゃん!」と声をかけてくれました。

ぼくが小林先生と仲良くなったのは、日本小児外科学会の理事会のメンバー同士だったからです。
理事ではなかったのですが、理事たちを支えるメンバーにぼくも小林先生も入っていたのです。
30歳代後半だったと思います。

ところがさらに小林先生とは古い「因縁」があります。
ぼくも小林先生も医学部生のときはラグビー部に所属していました。試合をしたことがあるのです。
当時の順天堂医学部は関東でNo.1の実力でした。千葉大は第2グループ。なんとか勝ちたいと思って千葉大のグラウンドで試合をしました。
この試合で、うちの若手が小林先生に猛然とタックルし、小林先生に怪我をさせてしまったのです。
本当に申し訳なかったです。

お互い理事会のメンバーになったとき「あのときのタックルはきつかったよ!」と昔話で盛り上がりました。

さて、先生は、現在著名人になっています。本を書き、メディアに出演し、講演をして・・・大活躍です。
これまでに売れた本は、何100万冊なんでしょうか。それとも1000万に行っているのでしょうか。
とにかく大ベストセラー作家です。

健康に関する本がほとんどだと思うのですが、現在ヒット中の本書は「自己啓発書」とか「ビジネス書」に分類されるのではないでしょうか。
悪い流れを断ち切り、生き方をリセットする方法が99個も書かれています。

いや、これはちょっとすごいですね。ぼくには、そういった人生の知恵が99も思い浮かびません。
そういうアイデア力がヒットの秘密なんでしょうね。
もし、みなさんが何かに行き詰まっているなら、ぜひ読んでみてください。きっと参考になるヒントに出会うと思いますよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック