アクセスカウンター
アクセスカウンター

野党がだらしない・・・は本当か?2023年02月21日 20時41分24秒

メディアが政権を批判したり、自民党を批判したりするときに、必ずと言っていいほど「野党がだらしないから、こうなる」のような野党批判に話が落ち着くことが大変多い。
これって政権や自民党を批判しながら、野党も批判してバランスをとっているように見えますが、実は、「現状維持がいい」と言っているのと同じことです。

権力を持っていない野党を批判して一体何の意味があるのでしょうか?
メディアの仕事は政権のチェックです。そのたびに返す刀で野党を批判しても、喜ぶのは自民党だけです。

野党は本当にだらしないのでしょうか?
下野したときの自民党だってこんなものだったと思います。
とにかく政権についていれば、優秀な官僚が手助けしてくれますから、法案の作成だって何だって、野党よりはるかに有利です。

たしかに立憲民主党の支持率は上がってきません。
なぜでしょう。それは、日本人の多数が保守的思想を持っているからです。
つまりリベラルな人が非常に少ない。それが日本です。
アメリカでは保守とリベラルで国が真っ二つに分かれています。
先の上院選挙では「中絶の自由」が争点になり、民主党が大善戦しました。
日本じゃあり得ないですよね。

日本で2009年に民主党が政権を取れた理由はなんでしょうか?
それは鳩山さん、小沢さん、菅さんと3人の政権を担った経験のある人たちがリーダーだったからでしょう。
つまりあの頃の民主党は、別にリベラルではなかったのです。
自民党のオルタネーティブだったわけです。

ぼくは今の野党で問題が大きいのは、小所帯の政党だと思いますよ。そんな些細な違いで党を別にしてどうするんですか?
自民党には高市早苗さんと野田聖子さんが同時に所属しているんですよ。
野党の党首になるとSPの護衛がつくという話も聞いたことがあります。
政権を取るより、お山の大将の方が気持ちがいいのでは?

まず自民党政治を変えるとなぜ決心してくれないのでしょうか。
残念すぎます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック