アクセスカウンター
アクセスカウンター

核のゴミをどうするのか2023年02月19日 16時34分51秒

 岸田政権が、原発の高レベル放射性廃棄物の最終処分について「政府一丸となって」取り組むという方針を打ち出したそうです。
そりゃそうですよね。
ぜひ解決してください。
しかしこれは解決できるのでしょうか?

唯一の方法は、自治体に対して札束で頬を叩いて同意を得ることでしょう。
3年前から文献調査という名目で北海道の2つの自治体が検討を行っています。

本当に安全なんでしょうか。地下300メートルより深い場所に廃棄物を埋めるそうです。
安全性に問題がないなら、東京都に埋めたらどうでしょうか。一番電力を使っているのは東京ですよね。
原発だって東京湾に作ればいい話です。

核のゴミの最終処分を定めた法律は、使用済み燃料からプルトニウムやウランを取り出す再処理を前提にしているそうです。
これってすでに破綻していますよね。
やはり原発は危険が多すぎます。
最もコストがかからないって本当でしょうか?

そんなことを言っているうちに、日本は自然エネルギーに関して世界から遅れを取ってしまいました。
日本の保守政権が原発にこだわるのは、事実上の潜在的核兵器を持っていたいからではと勘繰ってしまいます。

核のゴミという見えない借金をどう解決していくのでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック