アクセスカウンター
アクセスカウンター

ルポ 特殊詐欺(田崎 基)2023年02月07日 21時17分59秒

ルポ 特殊詐欺
取材が分厚くて大変良質なノンフィクションでした。
筆者は新聞記者。取材がうまいのは分かりますが、語り口がとてもよく、ストーリーテリングに秀でています。
特殊詐欺やタタキ(強盗)の実態が克明に描かれており、勉強にもなりました。

最近の報道は、フィリピンから日本へ特殊詐欺の「親玉」が移送されてくることで持ちきりです。
そうなんですよね。この世界には「上」がいるんです。

もちろん実行犯も厳罰に処する必要がありますが、トカゲの尻尾切りに終わってはいけません。
詐欺電話をかける「かけ子」。
キャッシュカードを受け取る「受け子」。
現金を引き出す「出し子」。
こうした連中は、生活が苦しく「闇バイト」に応募してこの世界に入ってくるわけです。
ある意味で被害者・・・と言ったら言い過ぎかもしれませんが、日本の貧困がこういう構造を作っているのかもしれません。

そして上の上にはラスボスがいて、それって暴力団関係の人間なんです。
彼らは暴対法によってシノギを失い、現在は薬物売買や特殊詐欺を収入源にしているのです。

今回のフィリピンから容疑者移送は、警察が威信をかけて捜査に臨んでいるのではないでしょうか。
レベルの高いルポでした。
おススメします。読んでみてください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック