アクセスカウンター
アクセスカウンター

ギャラリーストーカー-美術業界を蝕む女性差別と性被害(猪谷 千香)2023年01月01日 16時53分35秒

ギャラリーストーカー-美術業界を蝕む女性差別と性被害
ギャラリーストーカーとはちょっと聞きなれない言葉ですよね。
これは、若い女性作家が画廊に作品を展示すると、中年のオジサンがしつこくつきまとってくることだそうです。
画家というのは、「売れる」のは簡単じゃありませんから、絵を買ってくれる客に対して非常に立場が弱くなります。
だから、こうしたストーカーが横行しているそうです。

これはギャラリーに限った話ではなく、美術の世界は上下関係が厳しく、業界の大物に対して若い女性は言いなりにならなければいけない素地があるようです。
元々美大にそういう風潮があり、それが延々と時を経ても続いているわけです。

要するに美術の世界は男性優位の超マッチョな業界で、女性の人権を無視したハラスメントが横行しているのです。
筆者は分厚い取材で、そういった理不尽の数々をレポートしています。
しかしそれにしても・・・男って本当にアホです。
ですが、こういう間違ったモラルは必ず時代の流れと共に、正されていきます。
アホはいつまでものさばることはできません。
この本は、きっとその一助になるでしょう。

ぼくの娘も美術の世界で生きていこうと思っています。こうした被害に遭わないように、娘にもよく話を伝えておこうかな。
大事なことがたくさん書かれた本です。
みなさんにおススメします。
発売は1月10日。もうちょっとお待ちくださいね。