アクセスカウンター
アクセスカウンター

資産倍増って・・・相当無理があるのでは?2022年10月30日 21時53分34秒

資産倍増って・・・相当無理があるのでは?
岸田内閣の支持率が下がっていますが、これはもちろん旧統一教会問題が大きいと思います。
しかしその根っこにあるのは、彼の政治姿勢ではないでしょうか。

岸田さんは宏池会の人。池田元首相の軽装備・経済重視の流れを汲む政治家ですよね。所得倍増をやり遂げたのが池田さん。
岸田さんは、令和版所得倍増とか、新しい資本主義とか、民主主義の危機とかを主張して総裁選を勝って総理大臣になりました。

この3つのフレーズを素直にみれば、安倍さんの行ってきた政治を見直すという意味合いが強かったと思います。でも、新しい資本主義など正体不明で、何も新しいことは見当たりません。
民主主義の危機って、安倍さんがもたらしたものだと思うのですが、それを見直すことは一切ありませんでした。
おそらく、総理になって、安倍派の協力がないと何もできないと知ったのでしょう。

おまけに敵基地攻撃とか、防衛費倍増とか、原発新設とかとんでもないことを言い始めています。
彼は一体何のために総理になったのでしょうか? いえ、一体何のために国会議員になったのか?
権力を手放さないためには、自分の理想なんて捨てちゃうのでしょうか。

令和版所得倍増を引っ込めたと思ったら、なんと資産倍増です。おったまげました。
倍になるわけないでしょ?
ぼくは試しに積み立て NISA を始めようと作業を進めてみました。これがメチャクチャ面倒臭くて、分かりにくい。
こんなもん、専門的な知識がないと、普通に生きている一般人には無理ではないでしょうか。
少なくとも(亡くなった)ぼくの両親には絶対無理。

お金を元々持っていて、デジタルの扱いに慣れている人じゃないと絶対に不可能です。
(ぼくも途中で辞めようかと思っている)

佐藤栄作に始まってこれまでいろいろな総理大臣を見てきましたが、岸田さん、あなたは本当に悲しい人ですね。
日本を一体どうしたいんですか?