アクセスカウンター
アクセスカウンター

時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか? 国会議員に聞いてみた。(和田靜香, 小川淳也)2021年11月12日 22時00分16秒

時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか? 国会議員に聞いてみた。
フリーライターの和田さんが、『君はなぜ総理大臣になれないのか』の小川さんに教えを乞う本です。
小川さんの政策は、ここではすべて説明することはできませんが、大きく3つにまとめると次の柱からなっています。
1 社会保障制度を立て直す
2 日本を世界に向かって開かれた国にする
3 環境・エネルギー問題の解決
その前段階として重要なことは、日本はこれから人口が減少し、高齢化がさらに進むという認識です。
日本が、世界が持続可能であるためには、これ以上の成長はむしろ悪であり、はっきり言えば、「脱成長」を見据えて、戦略的に縮むことを考える必要があります。
小川さんは実は脱原発を言っていないんですよね。脱化石燃料なんです。環境への負荷を考えてです。これはぼくも賛成なんですよね。

しかし、小川さんは立憲民主党の代表になれるでしょうか?
こうしたビジョンが賛同を得られるのか、ぼくには分かりません。
もし総理大臣になってしまったら、この通りに国の形を変えることは可能でしょうか?
小川さんは政治を変えると同時に、政治と国民の関係も変える必要があると言っています。
そうですよね。総選挙の投票率は50%ちょっとの国なんて、(いわゆる)先進国の中ではほとんどビリの方ですよね。
戦略的に縮んで、国民の支持を得られるか不明ですが、ぼくも同じような考え方を持っています。
これからの日本の方向性に関心のある方は、ぜひ読んでみてください。

グレタさんは、今、自分の家が燃えていると言っています。本当にそう思います。
そういうときに、憲法改正に血道を上げる維新の会と国民民主党は、ピントが外れているとしか思えません。たぶん、世の注目を浴びて党勢を拡大したいのでしょう。
日本をどうするのか、どうしたいのか、どうやったら100年、200年と持続できるのか、そういうことを政治家には考えて欲しいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック