アクセスカウンター
アクセスカウンター

沢村忠に真空を飛ばせた男: 昭和のプロモーター・野口修 評伝(細田 昌志)2021年07月11日 19時22分09秒

沢村忠に真空を飛ばせた男: 昭和のプロモーター・野口修 評伝
この本は、面白いとか、そうでないとか、そういうことを超越した作品です。
野口修とは格闘技&芸能プロモーター。
キックボクシングという格闘技を「発明」し、沢村忠をこの世に出し、五木ひろしもこの世に出します。
本書は野口修の父親の人生から書き始めていますので、壮大な大河ドラマになっています。ここまで書くか、といういくらい丹念に野口家の興亡を綴っていきます。

執筆にかかった歳月は10年。最初の6年の段階では出版社も決まっていなかったそうです。
仕事も減らしていって、この本の執筆に賭けたそうです。その結果できながった本書は上下二段組550ページです。
いや、読みごたえがありました。4日もかかりました。
細かい感想をここで書いてもしかたないでしょう。いくつものエピソードがあるので、いちいちコメントできないという感じです。

ノンフィクションってここまでして書かなければいけないのかと、ちょっと複雑な気持ちになります。だって、10年かかって1冊でしょ?
この本は2刷りにはなっていましたが、超ベストセラーではないと思います。ノンフィクション冬の時代にあって、10年がかりの労作を書き切ったのは、筆者の執念でしょうか?それとも野口さんに対する思い入れでしょうか?
スーパーヘビー級の一作です。格闘技に興味のない方にも読んでもらえる内容だと思います。
「評伝」というジャンルに興味のある方におススメします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック