アクセスカウンター
アクセスカウンター

キーボード放浪記2021年06月01日 20時13分45秒

キーボード放浪記
作家の定義とは何かという問題がありますが、ぼくは10年以上毎年、本や原稿を書いた対価から税金を納めていますので、ま、自称、売れない作家という感じです。
ですから、文字を書く(タイピングする)ということには、お金をかけていますし、また、それは必要経費となっています。
mac を最新機種が出るたびに買い換えるのもそのためですし、キーボードには相当お金をかけました。

mac 純正のキーボードは本当にダメダメちゃんで、使い物になりません。というか、使っているとメッチャ指が痛くなります。
板に向かってタイピングしているようです。
で、この写真は、KeychronK1 日本語モデルと、HHKB プロフェッショナル・ハイブリッド・タイプSです。
前者はメカニカル方式で、後者は静電容量無接点方式です。ま、ぼくが辿り着いた最も優れたキーボードです。

ただ、どちらがいいのかは難しい。前者は青軸というキーを使っていて、ボタンを押すように「パチン・パチン」と音が鳴ります。これが大変心地いい。しかしながら、キーサイズがなぜが小さいような印象で、時々ミスタッチします。
一方、後者はキーの押し心地が大変柔らかく「スコ・スコ」と入力できます。なぜかタイプミスも少ない。ただし、値段はメッチャ高くて35000円もします。
それから両者ともBluetooth で接続可能ですが、後者は電池方式なんです。これがいい。充電式だとどこかのタイミングで結局、有線の状態が生まれますので。

どちから1台を選ぶの難しいので、しばらくデスクトップに2台並べておこうかと考えています。
Windows ユーザーならば選択肢が豊富なんですが、mac ユーザーはこういうところが辛いですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック