アクセスカウンター
アクセスカウンター

死の恐怖を乗り越える: 2000人以上を看取ったがん専門医が考えてきたこと(佐々木常雄)2021年05月26日 22時54分18秒

死の恐怖を乗り越える: 2000人以上を看取ったがん専門医が考えてきたこと
ぼくも今年で還暦なので、これまで以上に「死」について考えるようになりました。
どう考えているかというと・・・それはもう1冊の本になってしまいますから、ここでは書けません。
いつも言っていることですが、ぼくは病弱で、医者になって34年の間に7回入院しています。
救急車にも2回乗りました。
50歳代前半の頃は、「死が怖い」というか、家族を残して「死ぬことはできない」と思ったものです。
そういう時は夜、家族が眠りについてから、両手を組んで神に祈りました。
神に祈れば、死を免れるのか・・・そうではありません。祈ることで、いま、この時間に、世界中で祈っている人と繋がることができるのです。
そうすると自分が孤立した存在ではないと分かり、生きようとする勇気が湧いてくるのです。

筆者の佐々木先生とは以前に文通したことがあります。
2009年の『がんを生きる』(講談社現代新書)が素晴らしかったので、先生の病院へお手紙を書いたのがきっかけでした。
先生は、死は「受け入れる」ものではなく、「諦めてしまう」ものでもないというお考えです。
最後の最後までがんと闘いたいとお考えになっています。

ぼくはまだ当分生きる予定ですが、自分に関する生と死についてだいぶ考えがまとまってきました。
いずれ何かの形で文章に残したいなと考えています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック