アクセスカウンター
アクセスカウンター

がんばった日本!2015年10月04日 08時41分51秒

サモアにも勝ちました。
得点はそれほど多くありませんでしたが、試合の80%くらいを支配していたんじゃないでしょうか?
まったく危なげなく、完勝と言ってもいいでしょう。

日本はサモアのような
1 丸っこい体型の人がフィジカルを生かして突破してくる
2 自由奔放にパスをつなぐ
こういうチームは苦手と考えていました。
むしろスコットランドの方が闘いやすいと。
従ってサモアに勝つのは至難の業と考えていたのです。

ところが・・・。あらゆる場面で圧倒していましたね。
がんばりました。

しかし何と、スコットランドが南アに破れたというではありませんか!?
これは予想外。
日本は最終戦の対アメリカを前にして予選プール敗退の可能性が高くなってきました。いや、ほぼ絶望でしょう。
予選プールで3勝をあげて敗退したチームは無いんだとか?
では、日本はせめてその初めてのチームになってください。
アメリカだってけっこう強いですよ。

だけどまあ、日本がサモア相手にスクラムで認定トライを取るなんて・・・。
ぼくが生きているうちにこんな光景が見られるとは夢にも思いませんでした。
ジョーンズHCが退任したあと、日本代表はどうなってしまうんでしょうか?
よっぽどカリスマ性の強い人がHCにならないと、現在のフィジカルを再度作ることはほぼ不可能と思います。
そこだけが心配。

「脱出老人: フィリピン移住に最後の人生を賭ける日本人たち」水谷 竹秀2015年10月04日 16時40分30秒

脱出老人
フィリピン移住を語り口とした、実は国内の高齢者問題の本です。
カバーの写真のようにガハハと笑える人もいますが、もちろん、みなさんがそうではありません。
娯楽性は高くありませんが、しっかりとしたノンフィクションです。
作者の力量がはっきりと出ています。