アクセスカウンター
アクセスカウンター

Apple Watch 探訪記2015年04月26日 14時01分46秒

Apple Watch 探訪記
銀座まで行ってきました。

Apple Watch (AW) には、3つの方法で接することができます。
まずは、写真にあるように、展示。
そして6台くらい、操作はできるけど、台に固定されているデモ機。
そして店員さんと一緒におこなう試着(要予約)です。試着機には電源が入っていません。
ほかのお店ではどうか知りませんが、アップルストアでは何個でも試着可能です。

さて、AWをどう捉えるか?
1 時計
2 時計付きの、iPhoneのサブ機。

多くの人が2でしょう。
ですが、ぼくの場合、
A 普段からあまり腕時計をしていない。所有はしているが、あまり気に入っていないため、着用しない。で、外出時に不便を感じる。
B iPhone はそんなに使わない。外出した時に、朝日新聞を読むくらいです。

なので、ぼくは「1」の、時計が欲しい訳です。

ではなぜ、AWかと言うと、apple というブランドが好きだからですね。
AWに対するネガティブな意見として「高すぎる」という評価がありますが、これが7800円だったらぼくは見向きもしません。
高価だから興味がある訳です。

「スポーツ」はアルミ製ですので、高級感に乏しい。
ケースは軽いけれど、なぜかバンドが重くて、全体としては軽くない。
「エディション」は200万円するので、強盗に腕を切断されそうで怖くて付けられません。
で、「ステンレス・スティール」が対象になります。

大きさは42mmと38mm。これが難しい。
9割くらいの人が、42mmを選ぶそうです。しかしぼくの場合、手首がとても細いので、38mmを試着した瞬間に店員さんに「あ、いけるかも」と言われてしまいました。

38mmは気持ち小さく、42mmは気持ち大きい。
もーれつに迷う。
老眼が心配だったのですが、展示品を見ると、38mmでもちゃんと読み取れる。では38mmがいいのかな?
「2」の目的で使うならば、操作性を考えて42mmが有利でしょう。
時計メインならば、38mmかも。だけど、iPhoneだって年々大型化されていきますから、機能拡張に伴い、広い面積があとになって欲しくなるかも。

そしてさらに問題は、バンド。
ミラネーゼ・ループにものすごく期待して試着に向かったのですが、案外あっけなかった。
いろいろなネット記事を読むと、「布のような肌触り」と書いてあり、店員さんもそう言っていましたが、いや、布とは思いませんよ。期待が大きすぎたのかも。

がっかりだったのが、38mm専用の「モダン」。厚味がなくてペラペラの印象。これを買うことはないでしょう。

で、ネットの画面とは全然印象が違っていたのが、42mm専用の「レザー・ループ」。これは質感が実に良い。腕に付けること自体に快感を覚えます。
ブルーも良かったし、ブラウンも良かった。高級感ありありです。

38mmを買っても42mmを買っても悔いが残るかも。ならば、バンドで選ぶというのも考え方の一つ。

候補は、
α 38mm/ミラネーゼ・ループ。
β 42mm/レザー・ループ。

前者が約70gで、後者が80g。
ぼくはメスよりも重いものを持ったことがないので、80gは限界ギリギリです。
かなり迷っていますが、4:6で後者に気持ちが向いています。

さて、ネット記事を読むと「試着」を勧める記載が多数ありますが、地域的に可能な人はやはり「試着」した方が良いと思います。
ケースの大きさは実物大を印刷できるサイトがあって、それで分かりますが、バンドの質感は絶対に触れないとわかりません。
腕時計を装着するに当たって面倒くさい最大の理由は、ベルトの固定です。
AWは磁石を上手に使っており、金属でも革でも非常に質が良い。
8万円とかするのは当たり前だと思います。
高級品であり、贅沢品です。ブランドも強い。

最後になりますが、画面の表示のきれいさは、これまでのレティーナ・ディスプレイで実証済み。見事です。
デジタルクラウン(竜頭)も滑らか。
もうちょっと悩むことにしましょう。

あ、それから「新しいMac Book 12インチ」が展示されていました。キーボードが押しにくいという評価も多数見ますが、全然普通に打てます。デザイン的に「完成」の域に到達していると思います。必要としている人にはオススメです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック