アクセスカウンター
アクセスカウンター

猫、二匹2014年09月03日 23時43分45秒

猫、二匹
ぼくは動物(ペット)が好きでも嫌いでもありません。
飼いたいかと聞かれれば、面倒くさいので、飼いたくないと答えるでしょう。
しかし、家内と娘二人がどうしても猫を飼いたいと言い出して、1年前にアメリカンショートヘアのメスを飼い始めました。

ところが最近になって、もう一匹欲しいと。
ま、我が家は質素な生活をしているし(家内などブランド物は何一つ持っていないし、宝石の類も皆無)、ぼくが面倒を見る訳でもないので、スコティッシュフォールドのオスを買い求めました。

ある意味、甘い気持ちで多頭飼いを始めたのですが、これは相当難しいことが分かってきました。

とにかく猫の性格ってこんなにはっきり違う、つまり個性があるとは思いませんでした。
チビ猫が怯えていたのは、最初の48時間だけ。
3日目からは、生後3カ月のチビが、1歳の姉猫を威嚇するようになってしまった。
姉猫は完全に怯んでしまい、下痢して震えている始末。
食欲もない。
一応、明日、動物病院に行きますが、仕草を見ていると、どうもメンタルなものが原因としか思えません。

一方、チビ猫は、家の中を我が物顔で走り回っています。
粗相もするし。姉猫は一度だってそういうことはなかった。

とにかく、日中も夜間も、部屋を別にして二匹を引き離すことにしました。
ああ、しかし、なんて面倒くさいのだ。
ま、ぼくは知らんぷりと言いたいところですが、書斎にチビが入ってくる。
大暴れした後、気配が消えたと思ったら、ぼくの座っている椅子の下にいました。
じゃあ、写真を一枚。

多頭飼いはなかなか大変です。