アクセスカウンター
アクセスカウンター

ヒトって何だ?2014年07月30日 23時16分01秒

ヒトの特性
CP者の手記や、CP者に関する記述を最近続けて読んでいますが、これは「運命の子 トリソミー」の聞き書きの延長にあることは間違いありません。
しかしぼくがなぜCP者に関心を強く抱くのか?

「障害学」という言葉もありますが、ぼくは決してそういった方面に明るい訳ではありません。
知識も無いし、実践もない。
今後勉強をしていかなくてはいけないと思っています。
だけど、自分が社会貢献として奉仕活動をするかというと、それはおそらくないでしょう。
ぼくは自分の仕事以外に社会貢献として(無料で)小児がんの卒業生(サバイバー)の相談に乗ったり、日本中のセカンドオピニオンを今でも引き受けています。
正直なところ、これで手一杯です。

ではなぜここまでCP者のことを深く知ろうとするのでしょうか?

それは、ぼくの興味の核心が昔から一貫して「人間とはなにか?」「人間の尊厳とはなにか?」という点にあるからです。
CP者が、人としての尊厳をないがしろにされている点がもしあるならば、それは許し難いし、社会に向かって「大いなる叫び」をあげたいと感じてしまうのです。

人類学の本などを読んでいると、よく「人の特性」とか「人間の定義みたいなもの」が出てきますよね?
ぼくはあれに反発を感じてしまう。
ある人はこう言います。
人の特徴は六つ。
・大きな脳
・直立二足歩行
・言語と言語能力
・道具の製作と使用
・火の使用
・文化

へそ曲がりなぼくは、では重度心身障害児者はヒトではないのですか?と聞きたくなる。ま、ちょっと極端ですかね。

しかしヒトを定義する時に「特性」から入っていくというのは間違っていると思うんです。
だってまず存在するんだから。

従ってぼくが考えたヒトの定義はこうなります。
「ヒトとはヒトから産まれた生き物」。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック