アクセスカウンター
アクセスカウンター

日産 Dayzとホンダ N one に乗る2013年07月03日 22時37分12秒

日産 Dayz に乗る
まずホンダに行きました。
N one を見るのはこれで2回目ですが、本当に不思議な車。
写真でみると安っぽく見えてしまうのに、実物を見ると高級感がある。
一番の理由は先日書いたように「塗装」が良いからでしょう。
試乗してみたところ、正直な感想は、現在乗っている日産モコと特に変わりなし。
専門家が試乗すればいろいろと意見があるのでしょうが、ぼくの個人的な意見では軽自動車の乗り心地というのは、もうあるレベルまで到達してしまっているように思えます。
だからモコよりも優れているとは感じませんでした。

ただ燃費は大したもので、試乗車のメーターに表示された通算の平均燃費は19.8km/L となっていました。
ホンダの人に伺ってみたら、街乗りだけに徹しても、15から17はいくのではないかという話でした。

さて、N oneの通常版は内装が若干チープに感じます。
上級グレードを選べばこの悩みは解決しますが、するとけっこうな金額になってしまうんですよね。
ホンダは、N oneを軽自動車ではなくコンパクトカーのダウンサイジング車と考えているようです。

さて、次は日産 Dayz に試乗しました。乗り心地はの感想は N one とまったく同じ。
ただ敢えて言えば、モコの方が、本日試乗した二つの車よりエンジン音が静かな印象があります。
また、「エコ」を考えていない分、走り出しは、モコの方がいいと家内は言っていました。ぼくには違いが分かりませんでした。

Dayz の内装は大変よく作られている。これは日産アイデンティティーとも言うべき、特徴でしょう。
車というのは結局常に車内にいて扱うものですから、内装が悪いと気持ちが萎んでしまいます。
そういう意味で、日産車は見事です。
燃費は、カタログ上は N one より上ですが、実燃費はよくわかりませんでした。ディーラーの方が今後調べてくれるそうです。
Dayz の欠点を敢えて挙げると、外装のカラー。好みの問題なんですが、種類がすくなく、残念ながら家内が惚れ込む色は無かったようです。

ところで日産のディーラーで、モコの買い取り価格を査定してもらったところ、想像をはるかに超える安い金額で一瞬言葉を失いました。
軽自動車って値崩れしないというイメージがあったのですが、3年経ったらこんなものかと思い知らされました。

いずれにしても、給油回数減らしたいというのが大目的。
今のモコに、燃費を除けば何の不満もありません。
スタイルも可愛いし、内装もキレイ。走りもいい。

買い換えるかどうかはしばらく悩んでから決めましょう。9月くらいかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック