アクセスカウンター
アクセスカウンター

脳がへとへと2013年06月27日 22時37分15秒

ぼくのHPは、IBMのThink Pad上のホームページビルダー10で作成してあります。
2006年のことですね。
Windowsのことも分からないし、ホームページビルダーのことも分からないし、大変な苦労の末にHPを作りました。

ですが、OSはXPで、システムとして終焉を迎えようとしている。
そしてこのThink Padは起動するのに1分半くらいもかかるんです。

じゃあ、新しいWindowsマシンを買おう。
OSは「7」それとも「8」? まあ「8」にしよう。
するとホームページビルダー10はもう動かない。現在のバージョンは17なのです。

で、「できる ホームページビルダー17」という本を買いました。
するとWord Pressという機能が付いていて、どうもこれを使ってHPを作ることを激しく推奨している。
ええ、もちろんWord Pressの魅力は分かるんですが、そうなると、旧HPと新HPの二つができあがってしまう。
おまけにサーバーにWord Pressを預けるために毎月のお金も必要。
ぼくが利用しているASAHI ネットがその面倒を見てくれるのか不明。

同時にホームページビルダーの販売元であるジャスト・システムのHPを見ると、旧バージョンをまるごと引っ越して、Word Press を使わない方法も存在するらしい。
あ、それは良いじゃん。

と思ったものの、時代はWord Pressへ。
うーん、やっぱり一から作り直した方が良いのかな?
下手な考えなんとやらで、脳みそがへとへとになりました。

今夜はこの辺で。