アクセスカウンター
アクセスカウンター

「砂糖の世界史」 (岩波ジュニア新書) 川北 稔2013年05月08日 22時24分40秒

砂糖の世界史 (岩波ジュニア新書)
岩波ジュニア新書というのは、若い人に読んで欲しいという意味合いがあって、内容がジュニア用に簡易に書かれている訳ではないようです。
ぼくの書棚には何冊かの岩波ジュニア新書がありますが、そのすべてが良書です。
今日読んだ「砂糖の世界史」も大変優れた本だと思います。
こういう教養本を前にすると、(狭義の)ノンフィクション文学はどういう歴史的な意味を持つのかと疑問に思ってしまいます。

ま、それはともかく、本書を読むと、過去の歴史を通じて現代世界の構造がいかに形作られたのかが大変よく分かります。

大満足の一冊でした。