アクセスカウンター
アクセスカウンター

盛者必衰2024年03月01日 16時48分50秒

在庫切れ
Amazonで11位などと調子に乗っていましたが、たちまち在庫がなくなり、補充ができません。
ランキングも大きくダウンです(涙)。

でも、重版が決まりました。出来したら、新聞に大きく宣伝が出る予定です。

がんばれ、『開業医の正体』(中公ラクレ)!

この夏はこのTシャツで2024年03月01日 16時46分08秒

昨年12月に注文したMLBのTシャツがようやく届きました。
この夏は、これを着て診療する予定です。

Amazonで11位になりました2024年02月26日 22時52分43秒

Amazonで11位になりました
   ↑
クリックで拡大

多くの方々に応援をいただき、『開業医の正体』

https://amzn.to/4bN323H

は、Amazonで11位になりました。
未体験ゾーンです。びっくり!

原稿も書いたし、今夜はこの辺で。

病理医ヤンデル先生に書評を書いていただきました2024年02月26日 22時49分02秒

https://fujinkoron.jp/articles/-/11139

市原真(病理医ヤンデル)先生が、『開業医の正体』(中央公論ラクレ)について、書評を書いて下さいました(婦人公論 .jp )。

先生の書評はおもしろくて、引き込まれます。
しかしまあ、なんて名文なんでしょうか。うらやましい。

よかったらご覧になってください。よろしくお願いします!

小さな命の帰る家(松原宏樹)2024年02月26日 22時34分48秒

小さな命の帰る家(松原宏樹)
重い障害のある子には、帰る家がないケースがあります。
そんなとき、松原さんは、養親をつのり、特別養子縁組につなぎます。
しかしそれでも養親が見つからないときは・・・。
松原さん自身は、ダウン症の子と重度心身障害の子を特別養子として迎えています。
ちょっとできることではないですよね。
松原さんにはキリスト教という宗教的な背景があります。人を生かす宗教というのはすばらしいものだと感じました。
大変な良書です。

おかげさまで好調です2024年02月22日 22時02分22秒

Amazonで56位
  ↑ クリックで拡大。

2月9日に発売になった『開業医の正体』(中央公論ラクレ)。
おかげさまで順調に読まれているようです。
ネット書店(Amazonなど)よりも、リアル書店での売り上げが好調なのだそうです。

昨日は、エムスリー・ドットコムに、ぼくのインタビュー記事が掲載されました。
閲覧ランキング1位だそうです。
そのおかげもあり、Amazonでのランキングが急上昇しました。
おそらく多くの医療関係者が購入してくれたのでしょう。
最新順位は56位です。日本中のすべての本の中で56位って驚きですよね。

写真を貼っておきます。
レビューは、あまり高評価ではありませんね(笑)。
アンチがいるんですよね。ま、いいか。

基本は開業医の舞台裏を書いた本ですが、医者の「作られ方」とか、勤務医あるあるとか、けっこう広く書いています。
一般向けに書いていますので、誰が読んでも楽しめると思います。
よかったら手に取ってみてください。

 ここから。
   ↓
https://amzn.to/49rAEmc

婦人公論に登場、最終回。2024年02月22日 21時59分28秒

https://fujinkoron.jp/articles/-/11009

『開業医の正体』(中央公論ラクレ)。
良いかかりつけ医とはなんだろうかと考えてみたことを書きました。
「婦人公論 .jp 」に転載されています。
その3です。よかったら、ご覧になってください。

エムスリーからインタビューを受けました①2024年02月21日 16時46分51秒

https://m3.com/news/iryoishin/1194044

『開業医の正体』(中央公論ラクレ)の出版にあたり、m3.com さんからインタビューを受けました。
m3 というのは、日本最大の医療サイトで、日本中の医者のほぼ全員が会員登録しています。

第1回目が現在、公開されています。
医療関係者のみなさま、ぜひ、ご覧になってください。
(医療関係でなくても所属を入力すれば会員登録可能です)

婦人公論 .jp に登場、その2。2024年02月21日 15時11分34秒

https://fujinkoron.jp/articles/-/11008

『開業医の本音』(中央公論ラクレ)の一部が「婦人公論 .jp 」に転載されています。その2です。
今回は、患者家族の医療への漠然たる医療不信についてがテーマです。
よかったらご覧になってください。

『開業医の正体』(中央公論ラクレ)、「婦人公論 .jp 」に登場①2024年02月19日 13時49分19秒

https://fujinkoron.jp/articles/-/11007

  ↑ ここをクリック。

『開業医の正体』(中央公論ラクレ)から、医者と患者さんのコミュニケーションを描いた部分が、「婦人公論 .jp 」に掲載されています。
楽しい内容ですので、よかったらご覧になってください。