アクセスカウンター
アクセスカウンター

山本由伸 常識を変える投球術 (中島大輔)2023年02月19日 14時59分16秒

山本由伸 常識を変える投球術 (中島大輔)
ラグビーと並んで野球はメッチャ好き。
現在、プロ野球はテレビ放映されなくなりましたので、どういう選手が活躍しているのかほとんど知りません。
だけど、山本由伸投手は例外。
日本シリーズは放映されるから。
ぼくは以前から、この投手は不思議な選手だと思っていました。

まず、体が小さい。
フォームがコンパクトにまとまっている。
大谷翔平のように「ウォリャ!」と投げるわけではない。
しかし、球は速いし、コントロールはいいし、変化球もキレる。
こんなに若いのに、日本一と言っていいピッチャーです。
どうやって彼はその位置に到達したのでしょうか。

本書はその理由を解説した本です。
正直にいうと、けっこう内容が難しくて理解できない部分もいくつかありました。
たぶん現代の野球理論って、ひと時代前とは異なる次元に入っているんでしょうね。
それでも彼が独特の体の作り方をして、誰も到達できない領域に入ってきていることはよく分かりました。

山本投手は、筆者のインタビューに対して抽象的にしか答えを返していません。
まだまだ発展途上なので、企業秘密なのかもしれません。10年後でも15年後でもいいので、もっと山本由伸のリアルを聞いてみたいと思いました。

野球ファンの人は、ぜひ、読んでみてください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック