アクセスカウンター
アクセスカウンター

黒い海 船は突然、深海へ消えた(伊澤 理江)2023年02月12日 20時00分50秒

黒い海 船は突然、深海へ消えた
これは強烈な作品でした。
2008年、犬吠埼沖で漁船が転覆・沈没します。17人が亡くなりました。
なぜでしょうか? それは波が漁船を倒したからです。

2019年、筆者はある偶然から過去に起きたこの事故のことを知り、本当に波が原因なのかに疑問を持ちます。
そこからジャーナリストとして気の遠くなるような取材と調査が始まります。

調べれば調べるほど、波が原因とは考えられなくなります。
原因は、何かとの衝突ではないか? ではその何かとは。

圧倒的な取材による調査報道の一つの頂点に到達した作品です。これはちょっと書けない。
本書は、筆者の伊澤理江さんの最初の作品だそうです。
これはすごい新人が出てきましたね。
何かの賞を取ってしかるべきでしょう。

ぜひ、読んでみてください。おススメします。