アクセスカウンター
アクセスカウンター

Windows マシンを買った2022年10月15日 22時42分36秒

Windows マシンを買った
HP のノートパソコンを買いました。6万円くらい。
最低限動けばいいという感じです。
理由は2つ。まずホームページ。HPビルダーというソフトはWinのみ対応です。
これまでVaio を使っていましたが、OSが8.1でさすがに古い。11にアップグレードしようとしましたが、CPUがしょぼくて無理と分かりました。
あと10年はクリニックを続けたいので、この際、Win11の載ったノートPCを買ったわけです。

もう一つの理由は、インターネットバンキング。
大変なんですよ。スタッフへのお給料の振り込みが。めっちゃ手間がかかる。そこで、ネットを使おうと一念発起しました。
ところがこれもWin のみ対応。

で、その両方をやろうとWin ノートを買ったわけです。
このブログを読んでいる人の90%はWinユーザーだと思います。
マックとWinの最大の違いは文字の入力なんです。
マックには、「全角・かな」と「半角・ローマ字」しかありません。だから、「かな」キーと「英数字」キーの2つしか無いんです。

ところがWinには、「変換」「無変換」「ひらがな・カタカナ」「半角・全角」と4つもキーがあって、どう使っていいのか、よく分かりません。
いつもガチャガチャ押しているうちにどうにかなっています。
ちょっとググったんですが、そんな基本的なことを書いたサイトは見つけられませんでした(笑)。
兄はエンジニアなので、なんでも知っているから今度聞いてみようかな。
でも、ちょっと嫌がられるかも。

マックは直感的に操作ができて、誰にも何も教わらず、仕事ができます。比較にならないくらい便利です。
この世にウインドウズがなければいいのに(笑)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック