アクセスカウンター
アクセスカウンター

本当に君は総理大臣になれないのか(小川 淳也, 中原 一歩)2021年11月03日 17時53分43秒

本当に君は総理大臣になれないのか
次期、立憲民主党の代表候補に名前が上がっている小川淳也さんへのインタビューと解説からできた本です。
昨夜、以前に話題になったドキュメント映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』を視聴しました。大変面白く見ましたが、小川さんの政策というのは映画ではほとんど触れられていませんでした。そこで、この本を読んだ訳です。

小川さんは、日本はこの先衰退していくと考えています。人口も減少するし、高齢化もさらに進みます。したがって国として成り立たなくなっていきます。
そこで日本を大改革して持続可能な社会にしようと綿密に政策を練っています。その緻密さとかスケールの大きさとかには正直驚きます。
ほかの政治家が政策に関してここまで深く計画を立てているのかぼくは知りませんが、ここまで考えを詰めているのは立派だと思いました。
ただ、ちょっと冷たい言い方になるかもしれませんが、小川さんの政策はキャッチーではなく、小泉純一郎さんのワンフレーズ・ポリティックスのように、分かりやすさがありません。真意を伝えるためには、短い演説では無理だなと思いました。

しかし、誠実な人だし、真剣な人です。清貧に甘んじて日本の未来のことだけを考えています。
果たして立憲民主党の代表になれるでしょうか?
問題は彼が党内で一匹狼に近い存在だということです。
20名の推薦人を集めて、ぜひ代表選を戦って欲しい。そして総理大臣になる姿を見てみたいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック