簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャマネットパソコンサプライキッズ洋服成犬用フードチワワの服マタニティグッズおっきくなぁれ販売PCショップベビー服販売PCアプリ

DNA (下)―ゲノム解読から遺伝病、人類の進化まで (ジェームス・D.ワトソン, アンドリュー・ベリー )2021年01月26日 23時04分56秒

DNA (下)―ゲノム解読から遺伝病、人類の進化まで
ワトソン博士らの二重らせんの発見は20世紀最大の業績でしょう。
そして彼にはもう一つ、大きな業績があります。
ヒトゲノム計画です。このプロジェクトの何が偉大だったか?
それは計画を「始めた」ことにあると思います。
そしてもう一つ挙げれば、「全ゲノムを読む」ことができることを示したことではないでしょうか?
プロジェクトの完了にあたってクリントン大統領は世界に向かってメッセージを出しました。ブレア首相も同様です。
しかし日本の森首相の姿はどこにも見ることができませんでした。
自民党の政治家はサイエンスの価値を理解できないのでしょう。昔も今も。
しかしまあ、個人のゲノムが読める時代が来るとは、夢にも思いませんでした。
ぼくが大学院時代に300塩基を1カ月かけて読んだのはなんなんだと思います。
ま、科学は進むということでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック