簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャマネットパソコンサプライキッズ洋服成犬用フードチワワの服マタニティグッズおっきくなぁれ販売PCショップベビー服販売PCアプリ

王家の遺伝子 DNAが解き明かした世界史の謎(石浦 章一)2021年01月04日 22時32分43秒

王家の遺伝子 DNAが解き明かした世界史の謎
大変興味深く読みました。
個人識別・親子鑑定をDNAのマイクロサテライト法で解説した本です。
ただし、単なる科学の解説本にならないように歴史の面白さを主軸に据えています。
ゲノム編集の話やマンモス再生の話は、ちょっとフォーカスが滲むのでカットしてもよかったかもしれません。
個人的には、数100年、数1000年前の遺体・ミイラからどうやってDNAを抽出するのか、そういう技術を知りたかったです。
個人識別はマイクロサテライトだけでなく、古くはDNAフィンガープリント法から発展を遂げていますので、そういうのも知りたいと思いました。
しかし、この本は大変苦労して書き上げたのだろうなということが伝わってくる出来栄えでした。
袴田事件などもこうしたDNA鑑定が裁判の結果を左右しています。
興味のある方にはぜひどうぞ。オススメします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック