アクセスカウンター
アクセスカウンター

還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方(出口 治明)2020年06月29日 15時08分20秒

還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方
出口さんの本を読むのは実は初めてなんですが、これは大変面白い本でした。
(他の本と重複があるのかどうかは分かりません)
60歳(還暦)なんて人生の折り返しで、知的好奇心をかき立てれば、これから面白く生きていけると先生は言います。
つまり、「飯、風呂、寝る」から「人、本、旅」の人生を選びなさいということです。
先生の博学ぶりはものすごいものがあって、確かにこれだけ高い知的アクティビティーがあれば人生は楽しいでしょう。
教養=知識×考える力
確かにそうですね。知識は誰でも簡単に手に入れられる時代になりましたから、キーになるのは考える力ですね。
つまり学問を修めるということです。
大変刺激になりました。

細かいところでは、僕と考え方の違う所もありましたが、70歳を超えた人がこういう本を書けるのは素晴らしいと思います。
僕も夜のアルコールを減らして、もっと頭を使う人生を歩みたいな。
がんばろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック