アクセスカウンター
アクセスカウンター

奴隷船の世界史 (岩波新書) 布留川 正博2019年10月08日 09時48分37秒

奴隷船の世界史
人間ってなんて愚かなんだろうかと思ってしまいます。
同じ人間を、「奴隷」として動物のように扱うのです。こうした悲しい歴史は世界中で太古の昔からありました。
その中でも最も大規模だったのが、ヨーロッパ白人による砂糖の三角貿易です。
アフリカ黒人を襲った悲劇はとても筆舌に尽くせないでしょう。
しかしながら歴史は進歩します。
こうした奴隷貿易・奴隷制度を廃止しようと運動する白人が出てくるのです。
ところがこの道のりは決して平坦ではありません。
長い長い時間をかけてようやく奴隷制度を廃止するに至るのです。
人はいったん道を誤ると、それを正すのは容易でないと思い知らされました。
人類の歴史の暗部にフォーカスを当てた好著でした。
さすが岩波新書です。
大変勉強になりました。

10月8日発売『いのちは輝く』2019年10月08日 09時59分44秒

本日発売『いのちは輝く』
新著『いのちは輝く わが子の障害を受け入れるとき』が発売になりました。
幼く、か弱い命を守る尊さと、難しさを描いた37の物語です。
「授かり育む命」が、「操作し選別する命」に変化して、生命の誕生に対する私たちの悩みはよりいっそう深くなっています。
出生前診断についてもくわしく書きました。

Amazonで購入可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4120052370/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_kh-MDb9134J3K

書店でも少しずつ見られるようになっていくと思います。
手に取って頂ければ大変うれしいです。

帯には椎名林檎さんから推薦文を頂きました。クリックして拡大してみてください。

どうぞよろしくお願いします。