アクセスカウンター
アクセスカウンター

ジャズと喫茶とオーディオ (ONTOMO MOOK) 田中伊佐資2019年07月24日 21時52分34秒

ジャズと喫茶とオーディオ
ぼくは千葉の田舎に住んでいますので、自宅の土地の価格は大変安い。東京や神奈川に住んでいる友人と話をすると、驚かれてしまいます。
その代わりと言ってはなんですが、建物はかなり大きく、これにはそれなりにお金をかけました。

自分のために4畳半の書斎を作り、2階に12畳くらいの第2リビングのような空間を作り、数え切れない程の本を収容しています。
その点は満足なんですが、うちにはオーディオルームがありません。
さすがにそこまでのスペースの余裕はなかったのです。

音楽は iMac から聴いています。
Harman / kardon のスピーカーを使っていますが、時々階下にいる家内からメールが来て「うるさいです」と叱られます。
そういうときは、JBL のBluetooth ヘッドフォンで音楽を楽しみます。
しかし・・・・。
やはり、いい音響システムで音楽を聴きたいです。

ぼくは時々、東京・南青山の Body & Soul に行って生のジャズを楽しんでいますが、千葉からは遠く、疲労が残るために最近はやや縁遠くなっています。
で、自宅にオーディオルームが欲しいのですが、家内には「無理でしょ!」と言われてしまいます。

ですが、夢は捨てずに貯金をして、何とか防音室を作ってオーディオを揃えたいなと思っています。
今からレコードを集めるのは人生の残り時間から考えて不可能ですから、手持ちのCD をしっかりしたアンプとスピーカーで聴いてみたいです。
タワーレコードのキャッチコピーは、No Music, No Life ですが、ぼくもそう。
音楽を聴かない日はありません。もうちょっと聴く時間を削ることができれば、もっと本を読めるのに・・・と思うのですが、こればっかりはやめられません。

人生、何のために働くのかと言われれば、いろいろな答えがありますが、やはり自分が納得できる楽しみも欲しいですよね。
いったい、どのくらいコストがかかるのか想像もつきませんが、音楽ルームはぜひ欲しいです。
そんな日が実現したら、みなさんに報告しますね。

今夜はジミー・スミスにしようか・・エリック・ドルフィーにしようか・・・迷うなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック