アクセスカウンター
アクセスカウンター

PV数、2300万 !2019年04月08日 23時11分18秒

ヨミドクターに連載した『いのちは輝く』。
先週の木曜日に最終回を掲載して、今は少し脱力感を覚えています。
連載開始前に、ぼくは40回分の目次を作りました。
本を書くときも、こうした連載をするときも、一番重要なのは目次です。
目次が決まれば、中味は自然とついてきます。
しかしこの連載は、当初目次を完成させながらも、本当にこれでいいのかという疑問がありました。
そして連載を進める中で、目次を少しずつ改変していき、自分なりに納得できる形で終了することができました。
ぼくとしては、40回の連載が一つの作品と考えています。
この連載を書籍化したい理由もそこにあります。一話だけを読んで、この連載の「意味」を理解したつもりになって欲しくないという思いがあります。

さて、今日、編集部に40回の連載のPV(ページビュー)数を調べてもらいました。
その結果、総計で2300万以上だそうです。
信じられません! びっくり仰天です。
そんなにたくさんアクセスがあったのですね。
これだけ多くの人が読んでくれるのですから、文章ひとつ、いえ、単語ひとつも細心の注意を払って書かなければいけませんね。
連載が終わってから気付くなんて、ちょっと間の抜けた話ですが、2300万という数字を聞いて背筋が伸びる思いです。

書籍化が決まりましたら、またご報告しますね。
そうなるように、がんばります!