アクセスカウンター
アクセスカウンター

いのちは輝く〜障害・病気と生きる子どもたち(最終回)2019年04月04日 10時28分24秒

今日が40回目。最終回です。
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20190308-OYTET50018/
これまで1年半以上にわたって長期の連載を続けることができたのは、ひとえに読者のみなさまの後押しがあったからです。
とても大きな反響があり、電子メール、コメント、手紙、いろいろな声を寄せて頂きました。
ほぼ毎回Yahooに転載され、そのつど、アクセスランキングでトップになりました。
Yahooにもたくさんのコメントが付きました。

ヨミドクター編集部からは、看板のコラムの一つに育ったと誉めて頂きました。本当にありがたいお言葉です。
ヨミドクターに付いたコメントは軽く500を超えたと思います。ほとんどすべてに目を通しました。
中には、感情的・刹那的なものもありましたが、勉強になるものもありました。
特に障害者を家族に持つ人が、障害を非常に否定的に捉えていたケースでは、考えさせられることが多かったと言えます。
そうした例が多々あることは承知していますが、当事者から言われると説得力があります。
日本の福祉はまだまだ弱いなと感じました。

私の連載はこれをもって終了しますが、「後日編」として、編集部が来週、私のところへインタビューにお見えになります。
連載を総括するインタビューになりそうです。
この40回の連載は、できれば書籍化したいと考えています。

ヨミドクターの読者のみなさまとはこれでいったんお別れになりますが、またいつかお会いしたいと思います。
これまで本当にどうもありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック